それでもロサンゼルスの空は晴れやかに青く

夫・まこさんの留学に帯同し、ロサンゼルスで2年間生活することになった妻・みーこのブログです。アメリカ生活のあれこれや、観光情報、グルメ情報などをまとめています。色々ありますが、それでも顔を上げればロサンゼルスの空は晴れやかに青く。よろしくお願いします!

生活のセットアップ

♪♪♪ 随時更新 ♪♪♪

生活のセットアップ…時間も労力も半端じゃない!!ロサンゼルスのアパートメントは家具無しが基本。自分であれやこれやとそろえる必要があります!

私たちは2年間住むからまだしも、滞在が1年や半年で転々とする方は本当に大変。。

ロサンゼルスは、日系スーパー等も充実しているので助かります。

 

ikea

マットレス・枕・掛け布団・シーツ・フライパンお鍋・包丁・まな板・コップ・お皿・サラダスピナー・ふきん・ハンガーなど。

寝る場所がどうしても欲しい(そりゃそうだ)!ということで、アパート入居日当日にikeaへ。車がないので移動手段はlyft!! 便利〜♪ マットレスが大きいので帰りはlyft でXLサイズの車をセレクトして運びました。

こちらのikea は本当に大きい!行くだけで楽しい!とりあえずマットレスだけのつもりがあれこれ買っちゃう買っちゃう。おかげさまで早めに生活が整いました。

 

★home depo

マットレスを支えるベッドフレーム、調べたらhome depoが意外に安く。近くのお店に届けてもらって引き取りに。

 

★eco drive

我が家初の車!プリウスに決めました!

購入にあたっての条件は、職場の上司からいただいたアドバイスから、

・日本車(後々絶対売れる)

ハッチバック型(ロードトリップに向けて荷物入れやすい方がいい&後々売れる)

とだけしか決めておらず、車種のこだわりは特になく。整備状況が良いと評判の日系ディーラーを3店舗回ろうとしていたところ、1店舗目にまわったeco driveさんのプリウスの説明を伺って目に鱗!販売されている車を見て一目惚れ!まこさん即決!!

運転免許を取るにあたって少し苦労したのでそれはまた別の記事に…

 

★target

電気ケトル・ブリタ(浄水器)・タオル・車のシガーソケット(ケータイ充電用)・車のbluetoothレシーバー(aux端子)・洗濯洗剤・食器洗い洗剤・歯磨き粉などの日用品を購入。

迷ったらここにくればなんでもある&なんかある!日用品ディスカウントスーパーです。通常使用している日用品のブランドなどについてはまた別の記事に…

 

 

★びびなびロサンゼルス

ソファベッド、テレビ、ダイニングテーブルなどの大きめの家具はこちらの個人売買から。7〜8月はちょうど皆様移動する時期のようで、日々、売買が盛んに行われていました。売ってくださる方のところまで足を運ぶのが基本ですが、車がまだ入手できていないと話したら、逆にこちらまで運んでくださることもありました!ありがたい限りです。

びびなびは日本人の方々による売買が中心です。ここ以外にも、家の近所で行われていた地元の方々によるmoving sale もちょくちょくのぞきましたが、やはり日本人の皆様の方がモノを丁寧に扱っていて状態が良い印象。大変お世話になりました。

 

ダイソー

ロサンゼルスには100均ならぬ1.5ドル均一ダイソーがあります!お箸・菜箸・お茶碗・ちょっとした小物入れ・麦茶ポットなどの細々したものをこちらで購入。

★日系スーパー(ニジヤなど)

お米やお味噌、納豆などの食品や、象印水筒もこちらで購入。実は炊飯器も何種類も売っていてびっくり!(表に出てないけど店員さんに聞いてみたら10種類くらい出てきたという…笑)

 

★bed bath and beyond

ホースつきの可動式シャワーヘッドを購入。

もともとお部屋に備え付けてあるものが、水が上から落ちてくる固定タイプ…身体洗うのもお風呂場掃除するのも本当に一苦労…。日本にいたときのようにシャワーヘッドを手に取って、身体を思う存分流したい…!あれっもしかしてこの固定式シャワーヘッドって外せるもの!?外せるじゃん!やったあ付け替えよう!ということで、シャワーヘッドを30ドル程度で購入。QOL急上昇♡♡

※カリフォルニアでは、州政府からのお達しで、がん、先天性欠損症、その他生殖危害を引き起こす化学物質が含有されている商品にCalifornia Proposition 65 と明記することとなっているようです。シャワーヘッド購入の際には、この記載がない商品を選びました。

(参考URL)https://oehha.ca.gov/proposition-65

いまのところシャワーヘッドしか購入していませんが、他にも寝具、キッチン用品、レジャー用品など日用品系の品揃えが豊富。今後も活用したいところ!

 

また随時更したいと思います。