それでもロサンゼルスの空は晴れやかに青く

夫・まこさんの留学に帯同し、ロサンゼルスで2年間生活することになった妻・みーこのブログです。アメリカ生活のあれこれや、観光情報、グルメ情報などをまとめています。色々ありますが、それでも顔を上げればロサンゼルスの空は晴れやかに青く。よろしくお願いします!

風邪ひいた…薬って何が良いんだろう?

まこ「あれ?みーこさんぼーっとしてる?」

みこ「なんかだるいんだよね…」

まこ「熱はかってみるー?」

みこ「…38.5度!?」

まこ「ええ!?!?」

 

となったのが2月頭。日本から持ってきた常備薬はバファリンビオフェルミン・葛根湯・ルルくらい…。

とりあえず葛根湯を飲むもさっぱりきかず(あれはほんとに初期の症状のときでないと意味ないらしいですね…)、ルルのんでも身体がきつく、ずっと寝込み、汗をかき着替えまくり…このまま熱下がらなかったらどうしようと不安でいっぱい!!

一応、東京海上日動の保険に入ってからアメリカに来ているので、いざとなったら病院もありだし、受診方法も色々調べましたが、医療費がとにかくべらぼーに高いと聞くアメリカ、保険の適用範囲も結局行ってみないとわからないしで、受診するのすらためらわれます…

まこさんと、アメリカの市販薬も色々調べて、3日目に熱が下がる兆しがなければ、市販の「タイレノール」という薬を買ってみよう!ということになりました。

このタイレノール。どうやら怖いくらい効き目があるらしく、でも種類によっては妊婦さんでも安心というくらいの成分らしいので、まあ大丈夫かな?でもなるべくなら初めての薬は飲みたくない。。どうしよう!!

 

と思っていたら、3日目に、なんとか熱が下がりました!

ただ今度は喉の痛みマックスで咳が止まらず><寝れないよー><

薬局で咳止めか!?でもアメリカの薬って強いらしいし大丈夫なの!?こわいよー!

と色々調べて、お薬の前にとりあえずこれやってみました!これで改善しなかったら腹をくくってお薬だ!!

 

○塩うがい

○緑茶(日系スーパーにて購入)

龍角散のどあめ(日系スーパーにて購入)

 

そうしたら、だんだんと良くなってきたので継続、1週間ほどでだいぶおさまりました★良かった…

 

異国の地での病気は本当に心細い。。そして日本の健康保険制度は素晴らしい(財政の逼迫などの負の側面もあるけども)。。

 

うがい手洗いもしっかりしてたのになあ。どこかしらからもらってしまったのでしょう。日本と違って、スーパーに行くだけでも、店員さんやその辺の人とよく会話するし…でも、これを機に、薬のことや病院のことを色々調べることができたので、それが大きな収穫かな!やー辛かった!!

 

友人から聞くところによれば、病気の予防にはマヌカハニーがいいらしい!近くのトレジョで手に入ったので早速買ってきました。

目指せ未病!健康はありがたい!!しみじみかみしめる2月でした。