それでもロサンゼルスの空は晴れやかに青く

夫・まこさんの留学に帯同し、ロサンゼルスで2年間生活することになった妻・みーこのブログです。アメリカ生活のあれこれや、観光情報、グルメ情報などをまとめています。色々ありますが、それでも顔を上げればロサンゼルスの空は晴れやかに青く。よろしくお願いします!

ロサンゼルスの美術館・博物館が無料!?まとめ

みこ「まこさんまこさん、週末どこかお出かけしたい!」

まこ「そういえばクラスメートから、たまに美術館が無料になる日があるって聞いたよ」

みこ「なにそれ最高!行きたい!」

まこ「まずは全体像の把握。行きたいとこの無料情報をまとめてみよう」

みこ「はーい!」

 

ということで、ロサンゼルスにある、無料か無料デーのある美術館・博物館をまとめてみました。行ったことあるものもあれば、気になりつつなかなか行けていないところもあり…簡単な感想も、備忘録がてら。

なお、2019年2月時点かつざっくり調べですので、実際に行くにあたっては各HPで確認してください〜♪

 

 

 

 

ミッドウィルシャーエリア

LACMA(Los Angeles County Museum of Art)★

無料情報:LA住民は平日15時以降無料、毎月第2火曜と特定の祝日は誰でも無料(通常大人$25、ロス在住者は$20)

休館:水曜日

展示は1回、野外音楽フェスに1回行きました!

西海岸最大規模の総合美術館。現代美術館がメインの印象。屋外の展示も多く、晴れの日が多いロサンゼルスならでは!?広々としているため丸一日がかり。秋に行った際にはのんびりしすぎて全部見きれませんでした。体験型の展示もあります。いくつか建物があり、日本館が気になるけれども秋には改修か何かで見学できず。ぜひまた行きたい美術館。夏には、毎週末18時頃から、無料音楽フェスを屋外で行っています。近くのWhole Foods で買い出しして、レジャーシートを持ち込んで、楽しいひとときでした。ここは確か駐車場料金が高かった…16ドルだったか。

最近新しい建物も造っているようで、ずっと建設中のエリアがあります。映画をテーマにしたミュージアムになるらしい…!?期待大です!!

ロサンゼルスに観光に来る人に、美術館どこ行けば良い?と聞かれたらまずはここかなと思います!

 

★Los Angeles Museum of the Holocaust★

無料デー:毎日

休館日:?

ユダヤ人大虐殺を生き延びた人々が作った、アメリカ最古のホロコーストをテーマとする博物館らしいです。考えさせられる展示が多そう…人気の大きなショッピングモール・The Groveの向かい、Pan Pacific公園内にあるようです。LACMAも近い。 

 

 

エクスポジションパークエリア

★California Science Center★

無料デー:毎日

休館日:サンクスギビング、クリスマス、元日など

こちらも2回ほど行きました!

USC大学真ん前の科学館。無料なのにとても広くて展示内容も充実している素晴らしい科学館でした!スペースシャトルの本物の展示(有料、確か3$?)もあるなんて!週末は小さな子供でにぎやかでした。今度はシアター(約9$)も見てみたいなあ。

 

Natural History Museum of L.A. County★

無料デー:7・8月以外の毎月第1火曜日、9月は毎週火曜日、ロス在住者は平日15時以降(通常大人$15)

休館日:独立記念日サンクスギビング、クリスマス、元日

夏に1回行きました!上述のカリフォルニアサイエンスセンターに隣接しており、重厚な建物の中に、様々な化石や標本がこれでもかと並んでいます。一番の見所はやっぱり恐竜ホールでしょうか…!小さい頃に、上野の国立科学博物館で夢中になった恐竜たちに、ここでも会えました♡ティラノサウルストリケラトプス〜〜♡

館内は以外と広くて(ロサンゼルスの歴史コーナーまである!)、のんびり回っていたらいくつか見損ねた。。隣接する駐車場代が確か12ドルくらいしたので、カリフォルニアサイエンスセンターとあわせて計画的にまた行きたいところ…!

 

★USC Fisher Museum★

無料デー:毎日

休館日:日曜と月曜。夏の期間も休みらしい。

南カリフォルニア大学(USC)内にある美術館。カリフォルニアやラテンアメリカの現代美術が鑑賞できるとのこと。USCは、LAメトロも目の前に止まってくれるので、電車で行くのもありかな…駐車場代高いし。。

 

ブレントウッド、マリブエリア


★getty center★

無料デー:毎日

休館日:月曜

むちゃくちゃ広大な土地にある美術センター!無料トラムに乗って山頂に行き、美術館やパビリオンを見て回れるそうな。入場無料だが駐車場は$15だって。レンブラントやモネ、ゴッホ、マネなんかもあるらしい…エリア内にはカフェやレストラン、庭園もあるらしいので、もう1日がかりで目一杯楽しみたい!!めっちゃ行きたいー!

 

★Getty Villa★

無料デー:毎日、事前予約必須

休館日:火曜、祝日

ゲッティセンターとはまた違うエリアにある、高級住宅地マリブに位置する美術館。古代ギリシャ古代ローマの古美術が中心。彫刻とか。古代ローマ建築の赴きある建物らしい。行くだけで雰囲気があって楽しそう…オーディオガイドが無料で借りれるみたい。

 

パサデナエリア 

★The Huntington Library, Art Collections, and Botanical Gardens★

無料デー:毎月第1木曜(事前予約必要)(通常大人$25)

休館日:

通っているサンタモニカカレッジの先生やクラスメートが大絶賛のハンティントン!我が家からは1時間くらいかかるので、まだ行けてませんがめちゃくちゃ気になってます!早く行きたい!!

広大な敷地内に、複数の美術館、図書館、庭園、温室などを擁する施設。一回行っただけでまわりきれるのでしょうか。。先生はローズガーデンのティールームと日本庭園がおすすめって言ってました。丸一日かけて楽しみたい場所です。

 

★USC Pacific Asia Museum★

無料デー:毎週木曜17-20時と毎月第2日曜日(通常大人$10)

休館日:月曜、火曜、独立記念日サンクスギビング、クリスマス、元日

南カリフォルニア大学(USC)内ではなく、パサデナというちょっと離れた地域に存在する美術館。東アジア・太平洋地域を中心とするコレクション。葛飾北斎歌川広重もあるみたい!!建物も東アジア風で気になるところ。Huntingtonと近いのでセットで行くとよさそう。

 

エストウッドエリア

★Hammer Museum★

無料デー:毎日

休館日:月曜

1回行きました!UCLAのあるウエストウッドエリアの美術館。無料だし何とはなしに足を踏み入れたものの、ゴッホゴーギャン、モネがあるではないですか…!外には遊べる体感型の展示もちらほら。日によっては子供たちが集まって遊んだりしてたので何かイベントがあるのかも?併設駐車場は時間制限ありで数ドルだったかな。向かいに800 degree pizzaを始め、レストランもちらほらあるので退屈しないです!

 

★Annenberg Space for Photography★

無料デー:毎日

休館日:火曜

写真にフォーカスしている美術館だそうです。併設の駐車場3時間$4.5だそうな。展示が定期的に入れ替わるそうなので気になる展示会のときを狙っていこうかな…

 

 ダウンタウンエリア

★The Broad★

無料デー:毎日

休館日:月曜、サンクスギビング、クリスマス、など

既に2回行きました!

事前予約があればベター。なければ自力で並ぶことになる。平日は予約がなくても30分くらい並べば何とかなりそう。休日は1時間は待つでしょうか…土曜の朝イチに並んだときは運良く30分くらいで入れましたが、予約した方が確実かと思います。

草間彌生さんのアートが大人気!いつも行列できてます。全体的な規模はそこまで大きくない美術館ですが、2015年開館の、新しくて明るい雰囲気の現代美術館です。他には、村上隆さん、アンディ・ウォーホルさんあたりが有名かと!

 

★Japanese American National Musium

無料デー:毎週木曜17-20時と、毎月第3木曜(通常大人$12)

休館日:月曜、独立記念日サンクスギビング、クリスマス、元日

日系アメリカ人の歴史をたどる博物館。第2次世界大戦下の日系人の苦難を描いた、山崎豊子さん「二つの祖国」が大好きで、かねてから気になっていたのですがまだ行けてません…!早く行きたいなあ〜

   

★MOCA(The Museum of Contemporary Art, Los Angeles)★

無料デー:毎週木曜17-20時(通常大人$15)

休館日:火曜、祝日など

東のMoMAニューヨーク近代美術館)、西のMOCA、と言われるらしいです。現代美術の収蔵数が多いとのこと。The Broadの斜め向かいで、以前The Broad に行ったときに気になったものの時間の関係で断念…ぜひ行ってみたい!

 

★The Geffen Contemporary at MOCA★

無料デー:毎週木曜17-20時(通常大人$15)

休館日:火曜、祝日など

MOCAの別館。常設展示はなく、企画展示が中心らしい。場所がリトルトーキョー

付近なのでMOCA本館とは少し離れるけど気になります!

 

ロングビーチエリア

★Museum of Latin American Art★

無料デー:毎月第4木曜日(通常大人$10)

休館日:月曜、火曜、祝日など

 ラテンアメリカをテーマにするというちょっと珍しい美術館。あったかい力強い作品が多そうなイメージ!私のいるところからはちょっと遠いロングビーチというエリアにあり、水族館やクイーンメリー号を見に行くときに一緒に行こうかな…

 

ラグナエリア

★Laguna Art Museum★

無料デー:毎月第1木曜(通常大人$7)

休館日:水曜、祝日

 カリフォルニアのアート中心の美術館。あったかいおおらかな作品が多いんだろうな…と勝手に妄想。ラグナエリアは、どうやらアーティストが多く住む地域のようで、アートイベントやギャラリーも沢山あるみたい。

 

 

ふう…まとめてみるといっぱいありますね〜。

時間見つけて散策しよう〜。

ではではー♪♪