それでもロサンゼルスの空は晴れやかに青く

夫・まこさんの留学に帯同し、ロサンゼルスで2年間生活することになった妻・みーこのブログです。アメリカ生活のあれこれや、観光情報、グルメ情報などをまとめています。色々ありますが、それでも顔を上げればロサンゼルスの空は晴れやかに青く。よろしくお願いします!

UCLAのあるきかた〜♪ 〜地図・ルート・メインスポット・駐車場などなど〜

ご訪問くださりありがとうございます!みこです!

 

まこ「今度遊びにくる大学時代のサークル仲間が、UCLAも見たいって言っててねー」

みこ「うちの親も、見に行きたいって言ってるよ!あ、大学の学部の友達も、また別日に遊びにくるってー!」

 

ということで、ロサンゼルスに来てくれる友人がたくさんいてくれて嬉しい限りなんです!!わーい!

となると、諸々の観光案内ルートをどうするか。

ここ数ヶ月で編み出した、我が家の案内ルートを各種ご紹介します!

 

本日は、UCLAの案内ルートについてです♪

 

 

 

★概要★ 

UCLA は、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(University of California, Los Angeles)の略で、アメリカ西海岸らしく、青い空が似合う、開放的で明るいキャンパス。建物は全体的に赤煉瓦で美しく統一され、芝生では学生さんがハンモック持参で本を読んだり、グラサンかけてmacでカタカタ…なんて光景も。ザ・アメリカのキャンパスライフ!って感じです!学生さんが超うらやましい〜〜!

約4万人が在籍している公立のマンモス校アメリカでの大学ランキングは私立が強い傾向がありますが(ほら寄付額が…ねっ)、公立にしてそこに食い込んでいく超名門校です。

学術研究はもちろんのこと、スポーツや映画、なんと音楽でもその名前を轟かせています。映画があるあたり、ハリウッドが近いロスならでは♡

結構イイ観光名所だと思うんですが、ここに特化したガイドブックってなかなかないんですよね〜。映画の撮影でもよく使われるのに。

「キューティー・ブロンド」とか「天使と悪魔」とか。なんとハーバード大学として登場したそうな。ハリウッドが近いし、基本晴れてるしで、使い勝手が良いんでしょうか。学内を歩いていると、たまにロケしてる様子も…!(ハリウッド映画の撮影なのか、学内の映画学部の撮影なのかはわかりませんが笑)

 

★全体のルート★

まず我が家の案内ルートの全体像から。ひとまずバスを想定した出発地点。バスは、googlemapでルート検索すれば、最適なバスを教えてくれます!便利な時代だわ〜。

なお、歩き回るのであれば、なるべくお昼がおすすめですが、学生街なので、夜でもそんなに怖い雰囲気はありません。とはいえ、いうて犯罪も数件起きてるので、やっぱりお昼が良いと思う!

f:id:mako-miko:20190418105459j:image

 

このルートだと、いったんD地点が目に入るのですがとりあえずスルーして…

 

A:Pawell Library (パウエル図書館)

多分入れるかと思います。アメリカの図書館のイメージそのまんま。高い天井に、学生さんが思い思いの体制でお勉強してます。足投げ出したりもはや寝転んでる子も…自由だなぁ〜笑 試験前には24時間オープンしてるそう(!)

f:id:mako-miko:20190418115902j:image

 

B:Royce Hall(ロイスホール)

卒業式とかメインイベントはここでやるみたい。パウエル図書館前から写真撮るときれいです。ここはコンサートホールでもあり、演説ホールでもあります。かつてはアインシュタインも演説したことがあるみたいですよ!

f:id:mako-miko:20190418115922j:image

 

C:大階段

UCLAの名物スポット!階段上から、ばばんっと広がる広大な景色を撮るも良し、下までおりて青い空とともに階段を写すも良し。映画の撮影や、えらい人の演説をここでやったりもしたという。

f:id:mako-miko:20190418115950j:image

 

D:UCLA Store(UCLAのグッズショップ)

グッズを沢山売ってます。種類が豊富で、普段着にも使えそうなデザイン性の高いものも。ぬいぐるみやステッカー、マグカップ、ゴルフボール、なんでもあります。ここはCの大階段を下りて向かっても辿り着けますよ!

ストア前にいるBruin Bearの像は、大学のマスコット。カリフォルニア州の旗にも描かれているクマさんでもあります。Bruinってのは、いわば愛称ですかね。スポーツ観戦のときは、クマさんとともに「Go!! Bruins!!」と叫ぶのが定番!

f:id:mako-miko:20190418120037j:imagef:id:mako-miko:20190418120033j:image

 

 

E:左手にPauley Pavilion(ポーリーパビリオン)

UCLAバスケの本拠地!コンサート会場としても使われているみたいです。アメリカによくある、多額の寄付をした方の名前を冠する建物。建物の前には、UCLAの名バスケコーチ・ウッデンさんの銅像が。右手には広大なスポーツフィールド!でかーい!

 

F:Los Angeles Tennis Center in UCLA Campus(UCLAテニスセンター)

たまに試合してます!テニスはさわやかで良いですね〜♪ 1984年の夏のオリンピックでも使用されたようですよ。坂から見下ろす形でコートができていて、壮観です!

 

〜ちょっと番外編〜

G:In-N-Out Burger(インアンドアウトバーガー)

もし、ごはんどきが近ければ、F地点からそのまま南下すればIn-N-Out Burgerにたどり着きます!f:id:mako-miko:20190418105502j:image

超おいしくてリーズナブルで素材にもこだわっている、大人気のバーガー屋さんですが、会社のこだわりでアメリカ西海岸でしか食べることができません…!ロサンゼルスならばあちこちにあるので、ぜひ一度は食べて欲しいところ。

バーガーは、注文時に、animal style(メニューには書いてない)と言って注文すると、特製タマネギソースのかかったステキなバーガーになります♡下の写真の、手前のポテトにかかってるやつがanymal styleのソースです。これがバーガーにかかるんです。あ、カロリーを考えたら負けってやつですよ♡罪深いですね〜♡このようにポテトもanimal styleにできるけど、私はポテトはプレーンのままが好き!(えっ聞いてない?すいませんついアツくなっちまいました…愛が溢れて…)

f:id:mako-miko:20190418120311j:imagef:id:mako-miko:20190418120314j:image

 

 

★駐車場★

レンタカー、自家用車で行く方、UCLA内の駐車場は有料です。しかもけっこー高い…20分1ドルとか、1時間3ドルとか。詳しくはこちら。

UCLA Visitor Parking | UCLA Transportation

 

UCLAって、思ってたよりずっと広くて、あっという間に時間が経ってしまうんですよね。。UCLAストアで買い物始めたらもう止まらないし…(…あれ、私だけ?笑)

てことで、路上駐車を探しました!

UCLAの西側、Landfair Ave〜Strathmore Drの通りならば、路上駐車ができるみたいです!ただし、曜日と時間が限られます。通りの表示をよく読んで停めましょう〜♪たしか二時間縛りが基本だったと思いますが、そうじゃないとこもあるかも。

このあたりです。

f:id:mako-miko:20190418110111j:image

 

こんな感じでしょうか。他に、気になる学部があれば巡ってみるのも良いかもしれません、個人的は音楽学部と映画学部の周辺は歩くだけでわくわくしました!ぜひ!

キャンパスは心が洗われますね〜。

ではでは♪