それでもロサンゼルスの空は晴れやかに青く

夫・まこさんの留学に帯同し、ロサンゼルスで2年間生活することになった妻・みーこのブログです。アメリカ生活のあれこれや、観光情報、グルメ情報などをまとめています。色々ありますが、それでも顔を上げればロサンゼルスの空は晴れやかに青く。よろしくお願いします!

ヨセミテ国立公園のあるきかた♪(2019.6)

2019年6月下旬、

二泊三日でヨセミテ国立公園に行ってきました!

f:id:mako-miko:20190711210557j:image

 

6月のヨセミテは湧水期。滝がたらっふく見ることができる時期です。国立公園内のお宿はとっても人気なので、半ば諦めていたのですが…一週間前までキャンセル料金が無料で、そのあたりでキャンセルがちょくちょくでてきます。

それで国立公園内のお宿:ヨセミテバレーロッジがとれたのです!

これは…行くしかない…!

 

 

 

全体の行程 

 

★ DAY 1 ★

10:00 ロサンゼルス出発!のんびりドライブ

16:00 コンフォートインヨセミテエリア (@オークハースト)チェックイン

17:00 マリポサグローブ(Mariposa Grove)へ

19:00 ホテル近くのレストランで夕食

コンフォートインヨセミテエリアに宿泊

 

★ DAY 2 ★

  9:00 ホテル出発
11:00 グレイシャーポイント(Glacier Point)
13:00 トンネルビュー(tunnel view)
14:00 ブライダルベール滝(Bridalveil Fall)

15:00 センチネルビーチ(Sentinel Beach)
15:30 ヨセミテバレーロッジにチェックイン
16:00 ヨセミテロウアー滝(Yosemite Fall (lower))
17:00 ミラーレイク(mirror lake)
19:00 バレービュー(Valley View)
20:00 ホテルフロント横のフードコートで夕食
21:00 ロウアー滝へ行く道途中で星空鑑賞
ヨセミテバレーロッジに宿泊

 

★ DAY 3 ★

  9:00 バーナル滝ミストトレイル(Vernal Fall)
12:00 マジェスティックヨセミテホテルでランチ
15:00 帰り道途中でバレービュー再訪
23:00 のんびりドライブ、ロサンゼルス到着

 

 

 

★ DAY 1 ★

 

初日、車にあまりまだ慣れていない私たち。

のんびりマイペースで出発です。

途中、スタバに寄ったりしながら北上

 

まずはホテルにチェックインです!

今回のお宿はこちら。

Comfort Inn Yosemite area

モーテルってやつでしょうか!

ドラマOCでよく見たモーテルの雰囲気に似てる!

お部屋内もきれいで清潔〜〜

タオルなども備品もしっかりついてます。


f:id:mako-miko:20190711184004j:image

f:id:mako-miko:20190711184007j:image

f:id:mako-miko:20190711184014j:image

f:id:mako-miko:20190711184011j:image

 

お部屋で一休みして、本日はヨセミテの南端にあるマリポサグローブへ。

駐車場に停めて、シャトルバスで向かいます🚌

f:id:mako-miko:20190711185204j:image

 

大きなセコイアの木々に囲まれて、森林浴です!

f:id:mako-miko:20190711184057j:image

f:id:mako-miko:20190711185127j:image


f:id:mako-miko:20190711185029j:image

f:id:mako-miko:20190711185033j:image

 

木の根っこも大きい大きい

f:id:mako-miko:20190711184145j:image

 

鹿もいましたよ

f:id:mako-miko:20190711185301j:image

 

1時間ほど満喫した後、ホテル近くまで戻ります

 

 

ホテル近所のOakhurst Grillでディナー

雰囲気もよくて大人気のレストラン!

値段もそこそこリーズナブル♪

美味しかったです〜!


f:id:mako-miko:20190711185407j:image

f:id:mako-miko:20190711185420j:image

f:id:mako-miko:20190711185424j:image

 


f:id:mako-miko:20190711185452j:image

f:id:mako-miko:20190711185455j:image



 

本日はここまで!

ホテルでゆっくりおやすみなさい🌙

 

 

★ DAY 2 ★

 

ホテルの朝食を食べてから出発です。

モーテル形式のホテルって、

朝食充実してるんですね!

ワッフルメーカーが楽しい!笑

フルーツもヨーグルトも卵もあって、

ついつい食べてしまいます笑

f:id:mako-miko:20190711185538j:image

 

いざグレイシャーポイント(Glacier Point)へ!

ここから約2時間、

山道くねくねを頑張って進みます…!

道幅狭い…!

こわっっ💦💦慎重に…!

途中、見晴らしの良いところがあったので一時休憩♪

 

これも既に絶景…!

f:id:mako-miko:20190711185610j:image

 

さて、くねくねを更に進みます〜〜

11:00、グレイシャーポイント到着!

駐車場がそんなに広くないんですが、

少し待ちましたがすぐに駐車できました。

 

駐車場からグレイシャーポイントまでは

徒歩で10分くらい。

f:id:mako-miko:20190711201542j:image

 

この日はとても暑かったので、まこさんは駐車場近くの売店でアイスを購入♡

二人で分けながらポイントへ…

つきましたー!

 

f:id:mako-miko:20190711201655j:image

 

すごい…すごい…!

遠近感がわからなすぎて写真では表しきれませんが、とにかくすごいです!!

 

 

二人で言葉をなくしてただ眺めておりました。

こんな、

圧巻の自然が当たり前にあるアメリカって…

おおきいんですねえ…

 

 

さて、ひとしきりぼーっとしたので、

いよいよヨセミテのメインエリアへ出発です♪

駐車場に戻ると…えええっ激混み……!

駐車場まちの、

長い長い車の列が続いていました汗

朝イチで行って大正解でした!

 

続いては、1時間半ほどかけて

ヨセミテメインエリアです。

道々にスポットがあるので、

それを見ながら今晩のお宿に向かいます!

途中のトンネルを抜けたら

これまた絶景が広がっていました。

トンネルビュー(tunnel view)です!

f:id:mako-miko:20190711201820j:image

駐車場も停めやすくて助かります✨

 

続いてはブライダルベール滝(Bridalveil Fall)。

本来ならば、滝から出る繊細な水しぶきがさながら花嫁さんのベールのよう…となるはずが、凄まじいベールの洗礼に遭いました🌊

きっと花嫁さんが嬉しくてはしゃいでしまったのでしょう✨

f:id:mako-miko:20190711185722j:image

 

続いてホテルに向かおう…と思ったものの、

途中にbeach との標識が…えっビーチ??

気になっていってみると…隠れ絶景が♡

f:id:mako-miko:20190711185752j:image

 

そして水辺になるとすぐ脱ぎ出すアメリカの方々w

気持ちのいいエリアでした!

 

さて、ようやくヨセミテバレーロッジ(Yosemite Valley Lodge)へ!

f:id:mako-miko:20190711201944j:image


f:id:mako-miko:20190711205129j:image

f:id:mako-miko:20190711205123j:image

 

途中、やや渋滞にハマりながらも、

とりあえずフロント近くの駐車場に。

 

チェックインすると…

私たちのお部屋があるロッジの場所は

フロントからは結構遠い…汗

が!

ヨセミテ滝(ロウアー)からはめちゃ近です!!

やった!

お部屋があるロッジ前にも駐車場があるとのこと、

車ごとそちらへ移動します。

ロッジ最高♡


f:id:mako-miko:20190711202140j:image

f:id:mako-miko:20190711202119j:image

f:id:mako-miko:20190711202200j:image

f:id:mako-miko:20190711202127j:image

 

森の中のコテージ風!?

居心地さいこーです💓

 

ひとしきり満喫してからヨセミテロウアー滝(Yosemite Fall (lower))へ。

ロッジから歩いて10分くらい、近い✨

f:id:mako-miko:20190711203229j:image

 

すっすさまじい轟音です……!

水しぶきがすごすぎてレンズ曇るー!

f:id:mako-miko:20190711203451j:image

ドババババビバババ

もはや何かのアトラクションでしょうか、小さな子達が大喜びで両手を広げ、滝を浴びてました♪♪ 

 

わたしたちもびっしょびしょ笑

まこさん、ついに上裸に笑

 

次は、ガイドブックに掲載されていたミラーレイク(mirror lake)へ

 

車で向かうも、駐車場がわからん…!?いつの間にかキャンプ場に迷い込みました汗

近くを通りがかったレンジャーのお姉さまに聞いてみると、正規の駐車場はないからあの辺に止めて歩いたら良いわよ、と。

ついでに、お姉さまおすすめの場所を聞いたら、

 

「バーナル滝のミストトレイルにはもう行った?明日いくとそれはもう最高よ!絶対行きなさい!」

 

とのことだったので、

明日のコースもこれで決定です^^

 

さて、駐車して歩き始めましたが…10分くらい歩いたところでシャトルバスと遭遇!

これは、もしや園内のシャトルバスならもう少し近くまで行けたんじゃ!?

ということで、ミラーレイクに行く場合には、園内のシャトルバスの方が絶対良いですよ、、

 

途中、舗装された道路コースか、トレイル風のコースか、二手に分かれており、私たちはトレイル風の方を歩いてみました

 

30分ほど歩いたでしょうか。

見えて来ました!

ミラーレイク(mirror lake)です!

f:id:mako-miko:20190711185846j:image

 

ここで、よくガイドブックに載っている景色は、舗装された道路コースからの景色だということに気づきました笑

歩きやすそうだし、そちらをお勧めします★

あと蚊が多かったので虫除けスプレー必須です!!

 

さて、引き返して…もう夕方間近、

車で行けるとこはどこかなあ…ということで、

バレービュー(Valley View)です!

f:id:mako-miko:20190711190039j:image

 

ここ、駐車場らしき駐車場はないし、

一方通行だから見逃したら大変だしで、

とにかく左手にちょっと車を止められるスペースがあったらすぐ止める!

という気持ちで探さないと見逃します!

 

我が家はうっかり見逃してしまって、

道路の2方通行が始まってしまって、

あれ?おかしいな?と思い引き返し、

でも一方通行だから侵入できないのでぎりぎりのところで車を止めて、

10分ほど徒歩で戻って、

ようやくたどり着きました……💦

 

夜も更けて、

夜ご飯はロッジあたりでいただくことに

併設されているフードコート、

結構充実しています♡

f:id:mako-miko:20190711190140j:image

 

ご飯が恋しくなっていただいたのがこちら!

一人8ドル弱だったかな?美味しかったです!

f:id:mako-miko:20190711190226j:image

 

ふと思いついて、帰りにホテルのフロントに寄り、

「星空が見えるとこはないですか?」

と訪ねてみると、

ヨセミテロウアー滝に向かう途中、暗くなるから行ってみると良いよ」

とのサジェッションをいただきました!ので、星空鑑賞して帰りました。

写真では撮れなかったですが、満天の星空でした!

 

 

ロッジに帰って、おやすみなさい

としたいところ、目を閉じると…なんか…

ドドッドドドッドドドドドッッ

と音が…!?!?

なんだなんだ!?

 

まこさん「えっこれもしかして…滝じゃない!?」

 

そうなんです!私たちのロッジはヨセミテロウアー滝から近かったので、滝の轟音が部屋まで響いてきていたんです!

 

贅沢な自然のBGMを聞きながら、眠りにつきました♪

 

 

★ DAY 3 ★

 

予めトレジョで買っておいたバナナ・オレンジと、

部屋についていたコーヒーメーカーで朝食にしました。

ホテルをチェックアウトして…

スタバでコーヒー買って…

(スタバってついつい寄っちゃいません?なんでだろう、、笑)

f:id:mako-miko:20190711203934j:image

 

前日お姉さまが激推ししてくださった、バーナル滝に出発です!

ここは、駐車場が遠いので、園内のシャトルバスがいちばん♪

f:id:mako-miko:20190711204046j:image

 

今日はちょっと本格的なハイキングコース。


バーナル滝へ続くハイキングコースは、ミストトレイルと呼ばれており、

渓流沿いをマイナスイオンたっぷりに歩けるポピュラーなコース…らしいんですが、

f:id:mako-miko:20190711204205j:image

 

滝の水が凄すぎて道が濡れ濡れ!

一歩一歩、足元を確認しながらのハイキングとなりました😁💦

 

あまりにも水量がすごいのでレンジャーが緊急出動、迂回路を案内したり注意喚起したり。

でもそう言われると、アブナイ道を行ってみたくなっちゃいますよね〜!

 

てことでがんばって辿り着いたバーナル滝は圧巻の一言!虹もいっぱい見れました🌈

f:id:mako-miko:20190711204244j:image

 

もっと歩けば滝の上まで行けるらしいんですが、

激しすぎて我が家はここで断念><

 

からだもびっちょびちょ。。

まこさん、またまた上裸族です♡きゃっ♡笑

 

 

これだけ圧倒的な滝の量は、夏にもなればすっかり少なくなってしまうそうで、、信じがたいです…!

ちなみにハイキングコースの途中にはこんな風景も♡


f:id:mako-miko:20190711204331j:image

f:id:mako-miko:20190711204347j:image



 

降りてきて、シャトルバスで、死ぬまでに一度は行きたいと名高いヨセミテ公園内のホテル:マジェスティックヨセミテホテル(The Majestic Yosemite Hotel)へ!


f:id:mako-miko:20190711204500j:image

f:id:mako-miko:20190711204453j:image

 

わー豪華!

公園の雰囲気とマッチしたシックな出で立ち

中に入るととても落ち着く空間作り

いつか泊まってみたいです💓

 

落ち着きすぎてランチをここでいただくことに

レストランもおしゃれ🍽

パスタもバーガーも、おしゃれな味がしました


f:id:mako-miko:20190711204546j:image

f:id:mako-miko:20190711204602j:image

f:id:mako-miko:20190711204608j:image

 

のんびりしすぎてすっかり午後も過ぎてしまい…

今日中にロサンゼルスの戻らねば…!

名残惜しい気持ちもありつつ、帰路へ。

帰路の途中に、昨夕行ったバレービュー(Valley View)もあるので、ちらりと寄りました

時間帯が違うと違う顔を見せてくれますね

f:id:mako-miko:20190711204959j:image

 

夜ご飯はin-n-outでさらっと食べつつ、

高速をひた走り…

23時にロサンゼルスに帰宅しました

 

 

未だに思い返すと名残惜しい…

1週間はいたかったなあ〜〜♪

 

f:id:mako-miko:20190711205318j:image

グレイシャーポイントでひょこっと顔を出してくれたリス🐿かわいいです💕

 

おしまい!