それでもロサンゼルスの空は晴れやかに青く

夫・まこさんの留学に帯同し、ロサンゼルスで2年間生活することになった妻・みーこのブログです。アメリカ生活のあれこれや、観光情報、グルメ情報などをまとめています。色々ありますが、それでも顔を上げればロサンゼルスの空は晴れやかに青く。よろしくお願いします!

ロサンゼルスで無料の語学学校(ESL)へ 〜サンタモニカカレッジの例〜

ご訪問くださりありがとうございます!みーこです!

LAに来て、生活のセットアップもだいぶ落ち着いた頃のこと…

 

まこ「みーこさんって、おれが大学通っている間、何して過ごそうかね?」

みこ「ねー、ずっと家にいてもねえ…ちょっとは外に出たいよね」

まこ「そんな君に!」

みこ「……え?」

まこ「先輩たちからの情報によると、奥さんたちは無料の語学学校に行ってるらしいよ。この近所にもいくつかあるみたい。みこさんのF2ビザでも通えるよ」

みこ「えー!無料!?すごくない?なんで無料なんだろ?」

まこ「なんでだろうねえ?すごいよねー」

みこ「ちょっと行ってくる!」

 

ということで、本日は、私が今通っている無料のESL(English as a Second Language) クラスについてです!

 

 

 

ESLクラスの選び方★

まずは近所でESL を開講しているところをいくつかピックアップしてみました。

こちらで検索。

https://www.otan.us/caaeproviders/

結構多いんですね!あちこちにある!

ここから、家からの近さ・治安の良さ・開講クラスの時間・無料かどうか、をそれぞれ調べていきました。先輩たちからの口コミ情報も参考にして、私なりの最終候補はこちら。

 

1. Santa Monica College

2. Culver city adult school

3. ESL classes for adults Beverly Hills

 

ビバリーヒルズは、土地柄か俳優さんやモデルさんの卵たちがいると聞いてわくわくしたのですが(ミーハー笑)、有料らしくて断念。。とはいえ2〜3ヶ月でみっちりクラスをとって$200前後ですし、評判もとてもいいので、サンタモニカとカルバーが微妙だったら通おうと思いました。(10年ほど前の諸先輩方のブログを見ると、昔は無料だったみたいですね〜。残念!)

 

カルバーシティとサンタモニカで迷ったんですが、

 

 カルバーシティの午前クラスは8:30から

 サンタモニカの午前クラスは9:30から

 

だったので、朝の弱い私は、サンタモニカカレッジに、通うことにしました。。笑

 

※注)

サンタモニカの無料ESLクラスを検索すると、サンタモニカの図書館で行われているものも出てきます。これはサンタモニカカレッジのクラスとは別物です。クラスメートの情報によれば、こちら、図書館内外にホームレスさんがいらっしゃり(アメリカだと無料の公共施設にはよくあることのようで…)、ちょっと不穏な感じだったのと、駐車場代が別途かかるから途中で辞めた、とのこと。でも、クラス自体は良いみたいです。

 

★Santa Monica CollegeのESLクラスについて★

こちらがSanta Monica CollegeのESLクラスの本拠地、Bundy Campus です!

隣が、小型飛行機の空港なので、よく小さな飛行機が飛んでます♪

f:id:mako-miko:20190419044450j:image

 

ESLクラスには、有料と無料がありますが、私は無料クラスをとることに。

そもそもなんで無料で受けることができるんだろう?

と気になったので、事務所のお姉さんに聞いてみると…

 

このコースは、地域の人たちが、その地域にきちんとなじむことができるよう、ある種の生涯学習・社会教育の一環として、開講されています。大学に行くにしても、就職にするにしても、どうしても英語は必須ですから。

こうした目的のため、クラスはカリフォルニア州からの援助でまかなわれていて、だから無料なんです。

 

とのこと。さすがは移民が多いだけありますね!

 

授業の時間は、

 午前クラス:9:30-12:30

 午後クラス:13:30-16:30

が基本で、夜のクラスや土曜クラスもたまにあります。

曜日・時間ごとにクラスの種類がいくつかあり、例えば、

 

 リスニング・スピーキングクラスは火曜・木曜の午後

 リーディング・ライティングクラスは火曜・木曜の午前

 ボキャブラリークラスは水曜の午後

 

といった具合です。このスケジュールは、学期ごとに異なります。

 

★クラスをとるまでの流れ★

HPはこちら参照。

Registration and Enrollment

 

① キャンパス事務所へGO!!

まず、SMC Bundy Campus に行きます。住所はこちら。平日は8:30-16:30(金曜は15:30までらしい)にあいています。
3171 Bundy Drive, Room 112
Los Angeles, CA 90066

 

② 登録用紙の記入

112教室は事務所になっていて、受付の人に、「non-creditのESLコースに通いたい」と言うと、登録用紙をくれるので、それに色々記入します。

記入が終わると、オリエンテーション&クラス分けテスト(plecement test)の日程を教えてくれます。

ここののESLは地元でも人気らしく、立て込む時期だと数週間先を指定されるなんてこともあります。

 

オリエンテーション&クラス分けテスト

指定された日時に教室へ行くと、生徒さんがいっぱい。多国籍ですね〜。

まずはオリエンテーションを受け、その後クラス分けテストです。

テストは、PCを使って、TOEICのような内容。所要1時間半くらい?ずっとコンピュータとにらめっこで目がしぱしぱ。。笑

終わったら、前に待機してくれている事務所の人にPCを持っていき、スコア判定。その場で、どのランクのクラスがいいか、suggestしてくれます。必ずしも従わなくても良いですが、目安として参考にして、受けたい授業を決めます。

確かこのとき、その学期(semester)の授業日程の一覧表をくれたはず。レベル+自分の都合をつきあわせて、受けたい授業を決めます。

日本人は、スコアがとれるので高いレベルのクラスを案内されがちですが、実際にそのクラスに行ってみるとペラペラってかベ〜ラベラしゃべりまくるクラスメートに押されます。それはもう押されます笑

なので、あえて少し下のクラスをとってるという方もいらっしゃいました。私はsuggestされた通りのクラスをとってます。

 

④ いよいよクラスに参加!

どっきどきの初登校…こんな気持ち、いつ以来でしょうか…!笑

私は、学期途中からの参加だったので、

 受けたいクラスの開始5分前に教室に直接突撃

  →先生を捕まえ、そのクラスに入れるか直接聞く

  →クラスの許容人数を超えていなければ、先生が登録OKの許可サインをくれる

  →晴れてクラスに参加!

という方法でした。

…実は人見知りの私には結構ハードルが…高かったです…笑

アメリカは交渉の国、ちょっとしたことかもしれませんが、度胸がついていい経験になりました!

 

なお、学期が始まる前にクラス分けテストを受けることができると、③の段階で登録させてくれるとかくれないとか。

また、クラス自体は無料とはいえ、テキストは指定されるので、それは買ったほうが良いかなと思います。高くても50ドルくらい?amazonや、santa monica collegeのメインキャンパスで買えます。びびなびの中古売買でも売ってた記憶が…

ぶっちゃけテキストなくても、毎回となりの人に見せてもらえば事足りたりもします(ってか実際、毎回見せてもらっているちゃっかりさんはいますw)。

見せてもらうことでのコミュニケーションを図るというのもありかもしれませんが、あった方が良い気がします、ほら、なんか申し訳ないし…と思うのは私が典型的日本人の証なのか…

 

 

⑤ 進捗テスト

実は、クラスを40時間分受けた段階で、進捗を図るテストがあります!

カリフォルニア州政府からの援助でまかなっているこのクラス、どれだけの成果があったのか、定期的に政府に報告しているようなんですね。

テストは万国共通でみんな嫌いらしくて、みんな「え〜〜(><)」って顔してましたが、事務所のお兄さんが、「このクラスを無料で開講し続けるために、テストに協力してね!」と大きなスマイルとともに問答無用でテストさせてますw

 

★クラスの雰囲気・レベル★

大人数のクラスもあれば15人くらいの少人数のクラスも。時間帯やクラスの種類で、人気不人気があるようですね。

混乱しがちな文法を丁寧に解説してくれたり、ボキャブラリーのために英文記事を読んだり、ディスカッションしたり…

…これ本当に無料か!?と思うほど、本格的です!個人的にはその辺の有料スクールと変わらないんじゃないかと…

「アカデミックな内容を勉強したい」とか、「単位認定してほしい」とかなら、もちろん大学に直接行った方が良いでしょうが、

語学学校に行きたいだけならここで十分なんじゃないかなあ…

 

ちなみにクラスメートもとっても多国籍。

私がこれまで出会ったのは、ブラジル・トルコ・ロシア・韓国・中国・台湾・インド・ケニアクロアチア・フランス、イラン、、

年代もいろいろ。男女比率としては、女性が多いです。

いろんな理由でこちらに通われています。

例えば…

 

「子供がカリフォルニアに住むことになったので私も来たけど、英語があまりしゃべれないからここに来たのよ。」

「母国でコンサルしてたけど、仕事がハードすぎてちょっと休憩がてら、姉がいるここにきたの。」

「妻が近くの大学院に通うことになって、僕が主夫としてついてきたんだ。母国ではエンジニアをしてたよ。」

「夫がこっちで仕事見つけて、3年間の予定だから、ちょっとついてきたわ。母国ではカウンセラーしてて、そのキャリアを活かして仕事したいんだけど、とりあえずは英語を習いたくて」

「母国で起業してて、カリフォルニアでも起業したいから、まずは英語を習わなきゃって思ってね!」

 

世界にはいろんな人がいるんですね!

みんな好き勝手しゃべるので、最初は圧倒されましたが、拙い英語で負けじと返すように頑張ってます。そうすると相手も色々返してくれるので嬉しい〜♪

日本人の方もいらっしゃり、ここで仲良くなって一緒に遊ぶようになった方もいます!友達できて本当に嬉しい!!

わいわい楽しくやってます!

 

 

 

★おまけ:Santa Monica Collegeの趣味クラス★

有料とはなりますが、サンタモニカカレッジは趣味クラスも開講しています。

 音楽・水彩画・写真・TOEFL準備・ダンス・ヨガ・ビジネス・ファイナンス

などなど…

こうしたクラスに通うのも良いかもしれません!

 

 

実際に通うまでは色々始めてづくしで、事務所とも英語でやり取りしなきゃだし、とてもドキドキしましたが、今となってはそれも良い思い出です♡

ではでは!