それでもロサンゼルスの空は晴れやかに青く

夫・まこさんの留学に帯同し、ロサンゼルスで2年間生活することになった妻・みーこのブログです。アメリカ生活のあれこれや、観光情報、グルメ情報などをまとめています。色々ありますが、それでも顔を上げればロサンゼルスの空は晴れやかに青く。よろしくお願いします!

クリスマスにカリブ海クルーズ(マイアミ発バハマナッソー往復・ロイヤルカリビアン)

新学期が始まりました(主人・まこさんの学校で。私は相変わらずのんびり笑)。

12月下旬〜1月上旬までは冬休みでした。この間に、カリブ海クルーズに行ってみましたよ!

 

ロイヤルカリビアン社 マリナーオブザシー号

3泊4日

マイアミ発〜ココケイ島〜ナッソー〜マイアミ着

 

f:id:mako-miko:20190427134715j:image f:id:mako-miko:20190427134834j:image
f:id:mako-miko:20190427134838j:image

 

 

クルーズ前に、マイアミに前2泊、後1泊して、キーウェストエバーグレーズ国立公園も巡ったのでそれはまた別記事に…

 

クルーズって、結婚式に次回の景品であたるランチクルーズのイメージしかなかった私。今回、クルーズでは、

 

○ 3食食事付き(バイキングと簡単なフルコースレストランから選べます。別に有料レストランもあり。でも無料のレストランで十分美味しかったです。)

○ 水・コーヒー・お茶飲み放題(素敵なジュースやカクテル、お酒などは有料)

○ ショー見放題(アイススケートショー・ステージショー・ミュージカルなど)

○ 船上アクティビティ遊び放題(ロッククライミング・トランポリン・レーザー光線サバイバルゲーム・バスケ・卓球・ウォータースライダー・サーフィンなど)

 

とにかく遊びまくりだったのですが、これで1人1泊160ドルくらい。コストコトラベルで予約したので、コストコで使えるキャッシュカードも45ドル分ついてきてちょっとお得でした♡

 

今回の船は、2018年初夏に改装したばかり。

アクティビティの種類も非常に多くて新しいものもあって、全体の内装も綺麗な船だったので、お値段は高い方です。

 

でも!アメリカだと外食すれば、チップもあるので1食15ドルはすぐ超えちゃうところ、この値段で遊び放題・食べ放題でバハマも往復できちゃうのは…お得すぎやしませんか…!

 

現代人にちょっと辛いのがインターネット環境。ネットは有料なんです。。まこさんの通う学校関連で連絡がつかないとマズいので、事前に申し込んでおきました。3泊4日1デバイス使い放題で約30ドル。クルーズ当日だと50ドルにもなっていたので事前に申し込んで大正解!そしてまこさんが使っていないときには私のスマホをネットにつなぐこともできたので便利が良かったです。

 

残念だったのは、ココケイ島…ココケイ島は、ロイヤルカリビアン社が所有する島で、めっちゃ遊びまくれそうな楽しそうな島で、オプショナルツアーで豚と一緒に遊ぶ予定(このあたりは豚が有名みたいなんですよ!)で楽しみにしていたんですが…

寄港予定日(乗船2日目)の朝7時頃、館内放送にて…

「おはようございます。船長です。早朝に放送してすみません。残念な、重要なお知らせです。」

「ただいま、ココケイ島に近づいて参りました。気候は雨.風も吹いていて、島に近寄るのは非常に危険な状態です。少し様子を見ていましたが、天候が良くなる気配はありません。よって、ココケイ島にはよらず、ナッソーに向けて、出発することを決定しました。」

「皆さんに残念なお知らせとなってしまい申し訳ないですが、私たちにとっては、みなさまの安全こそが一番の任務です。どうぞご理解ください。乗務員一同、皆様に楽しいアクティビティを提供できるよう、今日予定していた船内プログラムをこれから刷新し、再配布します。」

 

なんて残念!うわーん!

でもその後到着したナッソーは素晴らしく晴れ渡った空に青い海で、船長さんのご英断に感謝です★

f:id:mako-miko:20190427134830j:image

 

ナッソーでは少し下船して町並みを楽しんだり、

古代の幻の遺跡をモチーフにした巨大ホテル・アトランティスを探検したり(上の写真の、奥に見えている建物です。マイケルジャクソンも泊まったそうな…!)、

のんびりお散歩。

f:id:mako-miko:20190427133213j:image f:id:mako-miko:20190427133218j:image
f:id:mako-miko:20190427133209j:image

街全体がカラフルでかわいー✨

 

そうだ、アトランティスまでは乗り合いタクシーで向かいました。ツアーもあったんですが、高かったし自由に行動したくて…

 

変なタクシーにつかまってぼったくりにあわないか不安でしたが、値段はもう決まっているんですね、片道1人4ドル。さすが観光地♪

船から降りて町に入る直前のエリアに、タクシーゾーンがあり、そこで待機しているタクシーに乗る仕組みでした。安心安心。客引き合戦が激しいのは、以前のカンクン(リンク参照)

てきとう事件簿 in Mexico - それでもロサンゼルスの空は晴れやかに青く

と一緒、今回はタクシーの運転手さん同士が、お互いに出し抜きあってました笑

チップ込みで、二人で片道10ドル払いました。

 

 

今回、悪天候でココケイ島をスキップしましたが、ぶっちゃけどこに寄らなくても遊び尽くせるほどのアクティビティが船上にあるので、期せずして船を満喫するにはぴったりのプランとなったなあと思います。

 

さすがに夜は肌寒いのでプールはあれですが、日中の日が射しているときなどは、プールに人がいっぱいで、「ハンサム選手権」「飛び込みで水しぶきの大きさ選手権」などなどが大盛り上がり。

なんと!サーフィンもできちゃいます。

f:id:mako-miko:20190427133338j:image f:id:mako-miko:20190427133934j:image

 

バスケットコートは常に埋まってるし、ロッククライミングやトランポリンは行列できるくらい。

f:id:mako-miko:20190427133452j:image f:id:mako-miko:20190427133458j:image

 

常にどこかしらで生演奏は流れているし、おなかすいたらアイスもあれば簡単なホットドッグも食べれるし。

夜はちょっとおしゃれなワンピでフルコースディナー!

 

その後ショーを満喫して…

f:id:mako-miko:20190427133555j:image
f:id:mako-miko:20190427133559j:image
f:id:mako-miko:20190427133552j:image

 

 

夜中には船の中央広場(?)でクラブがあったりバルーンが上から降ってきたり…

f:id:mako-miko:20190427133652j:image f:id:mako-miko:20190427133649j:image

 

 

なんだかもうバカンス気分を満喫でした♪ 

 

そういえば、有料ですが謎解きゲーム(1人20ドル)もあったので参加!8人チームで部屋に閉じ込められて謎解きする脱出ゲームだったのですが、本格的で面白かったです。最初は子供だましレベルかなーと思ってましたが、なんのなんの、日本にも最近はやってるリアル脱出ゲームを彷彿とさせるレベルでした(けど多分日本のやつの方が難易度は少し高い。)

英語の壁に阻まれ笑、脱出できずじまいで悔しかったー!

 

 

うーん、また行きたいなあ…

こちらだとクルーズで休暇を過ごすのは、わりとメジャーみたいで、お客さんもリピーターが多いらしいです。

 

日本だったら、クルーズと言えば超豪華な高いプランしかないイメージですが、こういったちょっとカジュアルでお値段もリーズナブルなクルーズがメジャーになればいいのに!!

海に囲まれてるから絶好のロケーションだと思う〜!

 

絶対また行きたい!!

夏のアラスカとかどうなんだろ?

ということで、下船前から、次のクルーズに向けて情報を集めまくるみーこでした♪♪

 

ではでは!