それでもロサンゼルスの空は晴れやかに青く

夫・まこさんの留学に帯同し、ロサンゼルスで2年間生活することになった妻・みーこのブログです。アメリカ生活のあれこれや、観光情報、グルメ情報などをまとめています。色々ありますが、それでも顔を上げればロサンゼルスの空は晴れやかに青く。よろしくお願いします!

アメリカでのネット配送事情(商品が届かない!壊れているから返品したい!)

まこ「ただいまみーこさーん!Amazonからプリンターのインク、届いてる〜?」

みこ「まだ届いてないよー。Amazonの宅配状況みると、昨日届いてたはずなんだけど…隣近所に間違って届いてないか、確認もしたけど届いてないってー。どうしよう。。」

まこ「カスタマーセンターに問い合わせてみようかね…こういうのって受け付けてくれるのかなあ…」

みこ「どうなんだろうね。。英語の練習がてら、私が問い合わせてみても良いかな!?」

まこ「いいよーなんか困ったら声かけてね〜!」

 

ということで、アメリカでの配送事情です。

ネット注文で配送してくれるのってめちゃ便利。日本では主に楽天を使ってて、しっかりきっちり梱包ばっちり、商品が壊れて届くなんて基本なかった(にっぽん最高!)のですが、ここはアメリカ!

商品が届かない・届いた商品が壊れてる・商品が盗まれている・すでに半壊状態で置いてある・・

なんてコトがざらにあります。。笑 アメリカに来てからはamazonを使用している我が家。上述の通り、先日、商品が届きませんでした。。

 

カスタマーセンターに問い合わせようとすると、こちらでは電話のみならずチャット形式でも問い合わせできるんですね(日本でもやってるのかなあ)。しっかり記録が残るチャット形式にて問い合わせることに。

 

みこ「商品番号○○の商品が未だに届きません。どうしたら良いでしょうか」

センター「配達状況を確認します。」

みこ「(返信はやっ!)お願いします。」

センター「確認しました。昨日届いているはずですね。隣近所に間違って配送されている可能性がありますので確かめてもらえますか。」

みこ「実は既に確認しました。どこにも届いてないみたいなんです。」

センター「わかりました。通常ですと、こういった場合、同じ商品を再配送するのですが、もうすでに売り切れているみたいなので、返金するというのでいかがでしょうか」

みこ「よろしくお願いします!」

センター「他に私たちに聞きたいことありますか?」

みこ「特にありません、ありがとうございました。」

センター「ご利用ありがとうございました。」

 

対応が早くて、無事に返金してもらえました!

電話でこういうことすると、ずっと待たされて時間がかかるイメージだったので、素早い対応に安心しました。

チャット形式というのも新鮮〜。今回のamazonのみならず、コストコトラベルでも、冬休みのカリブ海クルーズを予約するにあたり、聞きたいことがあってカスタマーセンターに問い合わせようとしたらチャットが開通していて、対応も早かった。アメリカだとチャットが主流になってきてるんだなと実感。日本でもチャット形式、もっと流行ったら良いのに!