それでもロサンゼルスの空は晴れやかに青く

夫・まこさんの留学に帯同し、ロサンゼルスで2年間生活することになった妻・みーこのブログです。アメリカ生活のあれこれや、観光情報、グルメ情報などをまとめています。色々ありますが、それでも顔を上げればロサンゼルスの空は晴れやかに青く。よろしくお願いします!

てきとう事件簿 in Mexico

4泊5日のメキシコ新婚旅行。

おおらかな国ならではの事件(というほどでもないですが)がいくつかありました。ハプニングも含めて旅の醍醐味♪

 

1.ホテルの車送迎

ホテル側からは、予め「お迎えの人は、青いズボン・白シャツの人で、あなたの名字を書いたボードを持っています。ボードには、添付の会社のロゴが入っています。空港を出たところにいますので、見つけてください」と言われておりました。

しかし、「ミコサン!ミコサン、コチラデス〜!」と出迎えてくれたのは、青シャツ・黒ズボン・会社のロゴ無しのボードを持った人懐っこいおっちゃん…

…本当にこの人で合ってるのか!?

念のため、「あなたの会社はどこですか?」と英語で聞いてみるも、自分の名前しか答えない笑(おそらくcompanyの意味が分からなかった模様…)

怪しいと思いながらも他に自分の名前を掲げてくれている人はいなかったし、とりあえず車でのせてもらうことに。道路の標識だけはよくよく注意して見ておいて、ホテルとは違う方向に行っていたらすぐに助けを呼ぶつもりで、緊張しながらのドライブ!ちゃんとホテルに届けてくれたので結果おーらい♪

 

2.客引きにまんまと引っかかったよ

カンクン国際空港にて、荷物も持って出ると、ずらーっとレンタカーの客引きの列。しっかり空港内に店舗まで構えてめっちゃ声かけてくる。。送迎はホテルに頼んであったのでレンタカーの客引きは華麗にスルーしたのですが、空港のスタッフっぽい人が親切にも、「あなたたちホテルからの送迎ある?どこのホテル?」と。「secret silversandsです」と正直に答えると、「わかったわ、ちょっとここで待ってて。確認してくる。」と、案内されたカウンターには親切そうなお兄ちゃんが。「いいホテルに泊まるね!観光するならこの辺かな?この辺りもいいよ〜これらは正規運賃は○○ドルだからこれ以上の値段を言われたら要注意だよ♪」と何とも親切…!さすが空港スタッフ!とそのまま聞いていると、「実は僕たちのホテルだとこの値段がなんと安くなって…ほら!こんなに安い!どう?予約しない?」と…あれ…?この人、空港の人じゃないの?てかさっきのお姉さんは!?あー他の人に声かけてる!引っかかったー汗

そそくさ退散しました。一生懸命説明してくれたお兄さん、ごめんね笑

 

3.ターミナル間違えたよ

最終日。ホテルからターミナルまで送ってもらったものの、別のターミナルに到着していたことがわかり、正しいとこまで異動するはめに。カンクン国際空港はターミナル間がやや遠く、空港が出している無料シャトルバスか、タクシーで移動せねばなりません。

私たちのその空気を察したタクシーの運ちゃんたちがわらわら集まってきて言うには、

「第3ターミナル!?それは遠いよ、空港の無料シャトルバスは今から40分くらいこないよ!バスは来てもターミナルに着くまですごい時間かかるよ!僕なら5分でつくよ!20ドルで送るよ!金額は正規運賃だよ、ほらこれ空港会社の正式な値段ボードだから良心的な値段なんだよ!早く乗ったほうがいいよ!」

とのこと…そろそろ学習してきたので「ちょっと考えまーす」とかわしてシャトルバス乗り場に行くと…なんだあと10分で来るんじゃん♪しかも次のターミナルまで所要5分くらい?周りでバスを待ってる人たちとも確認し合って、無事に正しいターミナルまで行けました♪タクシーの運ちゃんたち、めっちゃ適当なこと言ってたんですね〜笑

 

他にもいくつかあったような…また思い出したら更新しまーす♪