それでもロサンゼルスの空は晴れやかに青く

夫・まこさんの留学に帯同し、ロサンゼルスで2年間生活することになった妻・みーこのブログです。アメリカ生活のあれこれや、観光情報、グルメ情報などをまとめています。色々ありますが、それでも顔を上げればロサンゼルスの空は晴れやかに青く。よろしくお願いします!

床の張り替え工事は唐突に〜後編〜

み「…まこさん、修理の人、来ないねえ…昨日のおっちゃん、今日来るって言ってたよね…?」

ま「そうだねえ…夕方になっても来なかったら、電話してみようかねえ…」

み「うーーーむ、、」

 

床の張り替え工事が終わり、クリーニングしてもらった際に壊れた電子レンジ&換気扇。。早く直してもらわないとお料理もなんもできん!!

結局夕方になってもくる気配がなく、メンテナンス部門へ電話してみることに。

 

み「あの、かくかくしかじかあれやこれやで、電子レンジ&換気扇が壊れてしまい。。クリーニング担当の方が、メンテナンス部門にも連絡してくれてるはずなんですけど…」

メンテ「いや?聞いてないけど?それにもう16時回ってるから、誰かを派遣しようにもできないわね、営業終了よ。しかも明日と明後日は土日だから私たち営業してないし、早くて来週になるかしら」

み「ええっ料理もなんもできないんですけど!」

メンテ「でも私たちも知らなかったもの。。料理できなくてもその部屋で生活はできるでしょ?あ、ウェブのメンテナンス依頼を改めて出しといてくれない?あと、念のため月曜はもう一度私たちに電話してね」

み「そんなー!!」

メンテ「あなたには悪いとは思うけど、クリーニング担当とは部署が違うんだもの。。まあ早めに行くようにするわよ、Have a nice weekend!!」

 

なんつー縦割り社会!

ちまちまとウェブのメンテナンス依頼もだして、再度月曜に電話、そしたらその人にも引き継がれておらず、改めて一から説明し、どうかお願いだからはよ来て!!と頼みこんで、ようやっと火曜に来てもらえました!

 

み「ほらこれ見て!ばきいって音がして、こんなになっちゃったの!」

メンテ(仮名:カルロス)「あ〜…これは、どうかなあ〜…うんしょっ(ぱきっぽきっ)うーん、これ部品がなくなってるんだよね〜〜(ぱききっっぱきっ)うん!!だいたいこんな感じ!あとはなんかテープでとめとけば何とかなるよ!」

み「えっテープ?? 部品なくなってるのにそんなんでだいじょうぶ…!?」

カルロス「とりあえず動くようにはしといたからさ!部品欲しいけど、この部品だけを取り寄せるっていうのはできないんだよ〜動かしててなんか困ったらまた呼んで〜!」

み「(そんなもんか?)はーい!ありがとう!あっこれ日本のお菓子、お煎餅あげる!」

カルロス「おおっありがとう!日本のお菓子、僕好きだよ〜Have a nice day!」

 

 

これでようやく日常に戻れる!

と、なんやかんやありましたが、私が住んでいるアパートのメンテ対応は、とても素早い方だと思います。紳士に対応してくれたし、ありがたい限りです。

 

てことで、近くの文房具屋さんでセロハンテープ買ってきて、ぺたぺた貼って一件落着♪

色々あったけど、おかげさまで英会話力はだいぶ向上した気がします笑

おしまいっ