それでもロサンゼルスの空は晴れやかに青く

夫・まこさんの留学に帯同し、ロサンゼルスで2年間生活することになった妻・みーこのブログです。アメリカ生活のあれこれや、観光情報、グルメ情報などをまとめています。色々ありますが、それでも顔を上げればロサンゼルスの空は晴れやかに青く。よろしくお願いします!

カリフォルニアで車の運転免許を取得 〜筆記試験@サンタモニカDMV編〜

ま「みーこさん。そろそろ免許とりにいかなきゃ…いつまでもパスポートを身分証に使う訳に行かないし、おれたちが日本でとった国際免許証も期限があるし、クレジットカードの審査も免許ないとできないんだ…」

み「うっ。免許とるのってめんどくさいって聞いた気がする…」

ま「筆記試験と実技試験を受けるみたいだよ。ほら、一緒にがんばろう。。」

み「はあい…」

 

というやり取りが7月末…そして10月に入って、ようやく免許を取得しました!やっほい!!

ということで、カリフォルニアの運転免許を取得するまでの道のりをば。

カリフォルニアの免許をとるには、筆記試験&実技試験の2段階をパスする必要があります。てことで、まずは筆記試験!

 

試練その1:筆記試験(の受験にたどりつくまで①)@サンタモニカDMV

どうやら筆記試験を受けるには、パスポートやビザ、現金、I-94など、色々書類をそろえねばです(なお、事前情報で、DL44なる書類も必要と聞いていましたが、筆記テスト直前にDMV備え付けのモニターで必要事項を入力すればOKでした)。書類の中で、「住所確認ができる書類」が、大変でした。。

一般的には、例えば公共サービスの郵便物(電気代の請求や銀行からの手紙)を提出することでパスするのですが、夫はともかく、私は夫の留学に帯同しているため、こうした郵便物は基本的にすべて夫宛。ならば夫宛の郵便物プラス婚姻証明で行けるんじゃない!?ってことで、日本の戸籍謄本とその英訳(自作。ちなみに日本でビザを取得する際にはこれでパスした)を持参。

 

夫の学校が終わり、午後1時頃に合流して、筆記試験希望者の列に並ぶ。

※ちなみに、予めアポイントがないと相当並びます。私たちの場合、書類チェックするお姉さんの所にたどり着くまでに所要約1時間。しかし事前のアポ予約をしようとしたところ、約1ヶ月以降しか予約できなかったので、苦渋の決断、、

 

お姉さん「この書類と、この書類と、この書類ある?」

ま・み「えっと、これですかね?あと、これと、これかな…あれっこれも??(あたふた)」

お姉さん「ちょっと、わかってるの?大体、奥さんの方、住所確認書類、足りないわよ」

ま・み「え?婚姻証明じゃだめですか?」

お姉さん「だめよ、日本語の書類は受け取れないわ。英訳も、これ自作でしょ?英語だけで書いてあって、住所確認できる郵便物じゃないと無理よ。旦那さんの方も、一つ書類足りないわ。二人とも出直してらっしゃい」

 

撃沈。。

(ちなみに公式な戸籍の英訳書類ならだいじょうぶとの噂。作っとけば良かったか。。)

 

 

試練その2:筆記試験(の受験にたどりつくまで②)@サンタモニカDMV

まこさんの足りない書類はただの印刷忘れだったので問題無し。ただ、私の方が、パスできる書類がなーい!ということで、頭を悩ませていたある日。ユニオンバンクから、英語・日本語併記の、レターが私宛に届いた。日本語も書いてあるのが気になるが、これで行ける…か…!?

またも、夫と午後1時頃に合流して、待つこと1時間半。

 

お姉さん「必要な書類出して」

み・ま「これと、これと、これですね(きりっ)」(※前回の反省を活かして、いかにもわかってます風を出すことで切り抜ける作戦!)

 お姉さん「あら?住所確認書類、日本語の部分があるけどなんて書いてあるのかしら。本当にあなたに来た郵便物でいいの?」

み「(ぎくぅっ)はい、これただの和訳なので。住所はほら英語だし、私宛でしょ?この手紙、これの他にもこういった書類が入っているから正式なものだし、あとこれで友人は通ってますよ、それにあれやこれやで…(とりあえずわかってる風の雰囲気を醸し出してまくしたてる)」

お姉さん「わかった、わかったわ。これであっちの窓口行って。」

 

えっ通った!!やった!わかってる風の雰囲気を醸し出すのって大事なんだ!!

次の窓口で今度は待つこと2時間。

 

窓口で呼ばれて、視力検査、現金の支払いなど。ここで再度、必要書類を求められ…

 

お姉さん②「あら?住所確認書類、これ英語じゃないわね…これだめなんじゃない?ちょっと確認してく…」

み「いえ!!いえいえ、この書類で受付の窓口通過しましたよ!!これ正式な書類で大丈夫なはずです、ほらあれやこれやで(以下わかってる風でまくしたて作戦!)」

お姉さん②「あらそうなの。まあいいわ、あそこで写真とってらっしゃい」

 

よっしゃあ通過!

写真撮影もして時刻は午後5時過ぎ…本来ならばここで筆記試験も受けれるはずが、タイムオーバー。次回また来て筆記試験を受けることなりました。とほほ。。でももう並ばなくていいので、気は楽♪

それにしてもユニオンバンクからの書類が届いてなかったらどうしたら良かったのか。。良かった。。

 

 

試練その3:筆記試験!@サンタモニカDMV

ようやく、ようやく筆記試験!

事前に入手した過去問、5週くらいしてがっつり勉強したのでなんなく通過しましたー♪日本語での受験もできるんですよ、すごくないですか!?たまに日本語が変な問題もありますが。。夫は、勉強もかねて英語で受けてましたが私は日本語で…

ちなみに過去問は、日系スーパー等に置いてある無料の電話帳に掲載されています。

さあ次は実技試験だ!!つづく!