それでもロサンゼルスの空は晴れやかに青く

夫・まこさんの留学に帯同し、ロサンゼルスで2年間生活することになった妻・みーこのブログです。アメリカ生活のあれこれや、観光情報、グルメ情報などをまとめています。色々ありますが、それでも顔を上げればロサンゼルスの空は晴れやかに青く。よろしくお願いします!

カリフォルニアで車の運転免許を取得 〜実技試験@カルバーシティDMV編〜

ま「えええ実技試験の予約、1ヶ月先!?」

み「じゃそれまでこの仮免許(筆記試験に通過したらもらえるぺらっぺらの紙)で生活するのか。。身分証明に使えるのこれ?」

ま「んー一応クレジットカードの審査はこれで通りそうだよ。」

み「そかそか!それは良かった!じゃ次は1ヶ月後だね〜練習しなきゃ!」

 

てことで実技試験編です!筆記試験はサンタモニカで受けましたが、どうやら実技試験には不向きなところだったらしく(通行量が多くて合格が難しいコースとの噂)、比較的簡単なカルバーシティで受けることにしました!

 

試練その4:実技試験(の受験にたどりつくまで)@カルバーシティDMV

予約日当日、自分の車を運転してカルバーシティDMVへ。まこさんより私の方が予約先にとれたため、まずは私から!

筆記試験のときとは窓口が異なり、全然並ばずにすみました。

受付のお兄さん「車の保険証・登録証・仮免許証出して。」

み「はい!」

「…あれ?保険証と登録証のvin番号(車の個体番号)が違うんだけどほんとにこれで合ってる?車の写真ある?

「あります、これです」

「うーん…どうやら保険証は合っているが登録証が違う車のものだね。今日は君受験できないよ。これ中古車かな?ディーラーさんに確認してみて!」

 

えええっ!?

急いでディーラーさんに確認すると、何とちょっとした手違いがあったらしく…ディーラーさん、すぐに対応してくださいました。ディーラーさん、ありがとう!!

しかしながらこの日は試験はもう受けられず、泣く泣くさらに3週間後に再予約。

 

 

試練その5:ようやく実技試験!@カルバーシティDMV

運転しまくり練習しまくり、諸先輩方からルートなども聞き込んで実技試験当日!今度は受付も引っかからずに通過できました!

受付後、自分の車を運転して、実技試験の列に車ごと並びます。30分ほど待って、いよいよ私の版。試験官のお兄さんは優しそうで一安心♪ワイパーやウィンカーなどの車本体のチェックの後、いざ道路へ!時刻は夕方4半時頃、道路がちょっと混み始める時間帯。

 

そして先輩から教わった通りのルート。このルートの鬼門は、「小さなランナバウト(信号無し環状の交差点)では絶対止まらずに通過すること!(stopサインがありそうでない場所で、止まらず進んでいいのかと迷うが止まった瞬間に一発アウトというトラップ)」

 

教わった通り、止まらずに通過しようとして…

…あれ?ランナバウトの手前の地面にkeepって書いてある…奥の方、渋滞で車が止まってて地面になんて書いてあるか見えないな…あ!clear!?ここ、keep clear(渋滞などで混んでるときでもその空間はあけておくこと)だ!むしろ止まらなきゃヤバいやつだ!!

 

と、気づいたときには既にランナバウトに進入してしまい、一発アウトくらいました。。。渋滞さえしてなければ「止まらず通過」で正解ですが、渋滞等でランナバウト内で止まってしまいそうなときは「ランナバウト手前で停止して待つ」のが正解、ということだったんですねー…

 

先生からは、「ちょっとイレギュラーなシチュエーションだったね〜けど標識無視にあたるので、残念だけど今回は落第だよ。運転自体は丁寧でスムーズ、とても良かったから、次回は行けるんじゃないかな。頑張って!」と、励まされました。。優しい…

その後受付で、次回の予約を取りにいったら、そこのお姉さんからも、「残念だったわね、でも次回があるわ!練習あるのみよ、頑張って!」と励まされ、優しさに触れた実技試験1回目でした。次はまたも3週間後…!

 

 

試練その5.5:まこさん、あっさり実技試験合格

私の再試験までの間に、まこさんはあっさり通過して、免許取得!

試験官が、真面目&浅黒イケメン&ちょっとクールな好青年だったらしい…いいな…

 

 

試練その6:実技試験再チャレンジ!@カルバーシティDMV

再試験当日、試験開始から1時間ほど前に出発し、予想されるルートをすべて2回ずつ運転してみてからDMVへ。今度こそ…!うう、緊張、、

時刻は午後2時、前回のように渋滞なども発生しない時間帯。試験の列に並んでいると、試験官のお兄さんが来て…

 

「あれ??君の旦那さん、先週受けにきてなかったかな?」

 

ん?浅黒イケメン…ってことは、まこさんの試験官か!

 

「そうです〜えっ覚えていらっしゃるんですか!? 1日に何人も受けにくるのに!?」

「何となく、名前とこの車に覚えがあってね。夫婦でロスに来ているんだね〜。いいね〜〜。今日、君の試験官は僕だよ、よろしくね。さっそく車のチェックからはじめようか。」

 

このご縁…今日はいけるかも…!!!(単純)

 

今回のルートは前回と異なり、no right turn on red(赤信号右折禁止)のある交差点、信号無しstopサインありの十字路を通過。途中レーン変更しつつ、最後に路肩駐車&バックをこなして無事終了!

 

「途中、少し遅めに走行していたのが気になるが、基本的に運転は丁寧、間違いも特にありません。合格だよ。おめでとう。」

「わーーーありがとうございます!本当に、ありがとうございます!!先生のおかげです!!!」

「いやいやこれが僕の仕事なので。あとは受付で、免許証手続きしてから帰るように。おつかれさまでした。旦那さんにもよろしくね。」

 

あくまで真面目かつクールな先生、素敵〜♡まこさんから聞いてた通りだわ♡

そして受かってよかったー!

 

受付に行くと、免許証は後日郵送で、とりあえずは実技も通過したことがわかる紙ペラの証明書をもらいました(ちなみに1週間後くらいに、免許証が自宅に届きました)。

 

心無しか、一段と空が晴れやかに見えた帰り路。

思えば、7月末からDMVに通い始めていまや10月。

免許とれてほんとーによかったー!!^^